ダイエットが続かない人必見!ダイエット成功者に共通する考え方。

ダイエットに成功する人と、失敗する人。決定的な違いがあることをご存知ですか?

多くの失敗する人は「根気強さが必要。努力が必要。意志の弱さがダメ!」と精神的な問題(メンタルの問題)のように考えていると思うのですが、実はもっと根本的な問題があるんですよ。

成功する人には、共通する”ダイエットに対しての考え方”があるので、ダイエットが続かない人、何度も失敗して痩せられない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイエットが続かない最も重大な原因

何度もダイエットに挑戦をして、その度に失敗してしまう人(続かない・リバウンドしてしまう)の原因は “ダイエットに対する考え方” そのものにあるのです。

というのも、ダイエットの敵はストレスです。運動・食事制限など、これまでおこなってなかったものに対して意識的に制限をかけていくのですから、ストレスは必ずついて回ります。

そんなストレスに「ダイエットをして痩せるぞ!」という意志だけでは、なかなか上手くいくはずもありません。なので意志の力(メンタル)だけでなんとかしようという考え方は、大半が失敗するということを覚えておきましょう。

ダイエットを成功させるコツは “無理なく継続できる自己管理の方法” にあります。なので「どのように自己管理をすれば継続できるか?」ということをまずは考るようにしてくださいね。

(ダイエットに失敗する根本的な原因は”無理のない自己管理方法”を知らないからです。)

ということで、ダイエットを成功させる考え方・自己管理の方法をわかりやすくお伝えします。ダイエットに挑戦しているけど、なかなか続かずに失敗してしまう人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダイエットを成功させるために必要な3つの考え方

意志の力にまかせようとしない

最初に書いていますが、ダイエットにはストレスがつきものです。そのため「どうストレスと上手く付き合っていくか?」(どうやればストレスを最少にできるか?)が、ダイエットを成功させるための大きなカギとなってきます。

ひとつひとつの行動を意志の力(メンタル)だけにまかせてしまうと、そのたびに我慢をしている心理状態となりストレスが溜まります。なのでまずは”ダイエット活動を生活習慣にすること”に意識を向けましょう。

無理のないダイエットメニューを自分の生活の一部に落とし込むことができれば、それは、日常をおくることと全く変わりのない状態になるので、ダイエットによるストレスもかなり軽減され、最終的にはストレスも完全に無くなります(当たり前になる)

なので、無理のないダイエットメニューをしっかりつくり、それを少しずつ習慣化できるようにしていきましょうね。

生活習慣をつくるコツは、最初から厳しいことはしない(無理のない範囲に収める)ことです。

また、習慣化させるためにもダイエット仲間や、ダイエット講師と一緒におこなっていくのも有効なやり方の一つなので、それも含めて考えてみましょう。

(仲間がいると励まし合ったりできるから、頑張りやすいですよね。)

定期的に食生活・体重をメモして振り返る時間をつくる

何事においても言えることですが、定期的な確認をせずに進んでいると必ずズレが生じてきます。そのため、記録をつけて定期的にチェックをして、振りかえることがとても大切です。 

(ゴールとは違った方向に進んでいる可能性もあるので…)

ダイエットでも、きちんと毎日の記録(食事・運動・体重)をつけ、定期的に過程を振り返ることで、反省点と成果が見え、確実に目標に近づいていきます。

反省点が見つかることで、その後の課題が見つかり、結果的にゴールへ着実に歩みを進めることができるようになります。

また記録をつけることで、成果が見えるようになり、モチベーションも上がります ♪

ダイエットをおこなっていると、必ずモチベーションは下がってくるので、この”成果を確認する行為”がモチベーションの下支えになってくれるんですよ。

(だれでも成果が少しでも上がると嬉しいですよね ♪)

なのでダイエットを成功させるためには、必ず成果が目に見える形をつくるようにしましょう。そして成果を振り返る時間をつくりましょう。すると継続ができるようになります。

ストレスを溜めない。食事を考える

ダイエットを成功させるためには食事管理はかかせません。運動だけでなんとかダイエットを成功させようと思っても、それには限界(無理)があるので注意しましょう!

食事管理をおこないながら、いかに継続させていくのか?一番考えてほしいところは「ストレスを溜めない食事を考える」ということ。ストレスのたまる食事制限では、継続がむずかしくなるだけでなく、体を壊しかねません。

なので必ず継続できることを最優先に考えた食事メニューを、考えるようにしましょう。

ストレスを溜めない食事を考えるコツは、過度な食事制限はしない。自分が好きなもの(果物・お菓子・お酒)をダイエット食事メニューに加えるというものです。

え!そんなことして大丈夫なの!?という声が聞こえてきそうですが、はい。大丈夫です。

というのも、バランスの良い栄養と、カロリーをしっかり調整できれば、好きなものを食べても全く問題ありません。むしろ、好きなものを辞めてダイエットをする方が、ストレスも溜まり、ダイエット継続にとって悪い結果をまねきます。

バランスの良い栄養(タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル)を意識し、ストレスを溜めない食事メニューを考えてみましょうね。

まとめ

ダイエットに何度も失敗してしまう人の問題点は “ダイエットに対する考え方” そのものにあります。なのでまずは、これまでの考え方を変えてみましょう。 

失敗する根本的な原因は、”無理なく自己管理する方法”を知らないからです。ぜひ “無理なく継続できる自己管理の方法” を身につけることに意識を向けてください。

ダイエットを成功させるためには継続が必須です。例え一時的に体重を減らしても、継続ができなければ、結局はリバウンドしてしまいます。

そのため次の3つの考え方が重要になります。

  • 意志の力(メンタル)にまかせようとしないで習慣化を意識する。
  • 反省とモチベーションUPのため、定期的に食生活・体重をメモして振り返る。
  • ストレスを溜めない食事を考える。

まずは「どうやれば自己管理を継続させることができるのか?」を最優先に考えてみましょう。

失敗するたびにダイエット方法をあれこれと変える人も多いですが、実際それではなかなか成功しません。継続できなければ失敗を繰り返すだけです。

これまで何度もダイエットに挑戦しているが続かない人、なんとかしたいと考えている人…

逆に “無理なく自己管理を継続させる方法” を身につければ、ダイエットは必ず成功します。

当店ではダイエット相談もおこなっています。初回無料でおこなっております。お気軽にご相談ください^^

漢方 ダイエット 無料相談 / 福岡市 天神 今泉 / 上人橋薬局