食べないダイエットに潜む5つの危険!食事の重要性!

ダイエットを思いたつのは、人それぞれです。『痩せて美しくなりたい❗️』『好きな洋服を着こなしたい❗️』そして何より『健康になりたい』などと…

ところが全く食事を取らないなど、間違った方法でダイエットをすると、身体を壊すだけでなく、痩せにくい体をつくることにもなるので注意が必要です。

ここでは無理なダイエットが及ぼす体への影響について詳しくお伝えしていきますので、ぜひチェックしてみてください。

おこりうる5つの危険性

老ける

極端な食事制限だけのダイエットでは、体重は減りますが、減っているのは脂肪ではなく、身体の水分や筋肉がほとんどで、目指していた美しい姿とは、ほど遠いものになるでしょう!

たんぱく質が不足すると肌はカサカサになり、たるみがひどくなり年齢よりも老けて見えます。またビタミン・ミネラルの不足により、髪の毛もパサパサになり、これもまた老けて見える原因となります。

極端な食事制限によるダイエットは老けをまねくことになります。もし『美しくなりたい』と思ってダイエットをするのなら、こんなやり方は絶対にやめておきましょう。

貧血や生理不順など体調不良をおこしやすい

無理なダイエットによって体重を落としすぎると、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減少し、生理不順や排卵障害による不妊に繋がるといわれています。

美しさは健康から:農林水産省

また近年、低体重の子供が産まれる確率が高まっている原因の一つとして、母体からの栄養不足によるものだといわれています。

なので、将来元気な赤ちゃんを産みたい!

そう思っている方は、絶対に極端な食事制限によるダイエットはやめておきましょう!

感染症にかかりやすくなる

ダイエットをしていると、なぜだか風邪を引きやすい。そう思われている方、もしかしたら過剰な食事制限が原因かもしれませんよ。

理由としては2つあります。

1つ目は、栄養素が足りなくなる。
免疫細胞はタンパク質から作られ、免疫力をサポートしているものはビタミンとミネラルです。よってこれらの栄養が足りなくなると免疫力は低下してしてしまいます。

2つ目は、筋肉量が低下し血行が悪くなる。
血行が悪くなると体温が下がってしまいます。(体温が1度下がると免疫力は30〜40%低下すると言われています。)

なので、ウイルスが蔓延する時期は特に気をつけておきましょう!

痩せにくくなる

安易に食事量を減らすと、筋肉を減らしてしまって、かえって太りやすく痩せにくい体を作り出してしまうことになりかねないのです。

食事の量を減らすということは筋肉の材料であるタンパク質の量も減るため、筋力がおち、その結果として基礎代謝も落ちてしまします。

私たちの身体には、生命を維持するために生きているだけでカロリーを消費する基礎代謝があります。 痩せやすい身体のためには基礎代謝を増やす必要があります。

基礎代謝は筋肉の量で決まるので、筋肉が減ってしまうと、当然基礎代謝が落ちてしまいます。

それに加え、食事量を減らしすぎると炭水化物や脂質の量も減るので、エネルギー源も減ります。

どんなに運動をしても筋肉がつくられない、 口からエネルギーが入ってこない!すると 脳は飢餓状態と勘違いして、できるだけ代謝を抑えようとするので、脂肪も燃焼されにくくなるのです。

筋肉がつくられない、脂肪は代謝されない、 という負のスパイラルを招き、痩せにくくなってしまうのです。

リバウンドしやすい体質になる

無理なダイエット後、食事を元の量に戻すと、省エネモードの体は、また飢餓状態が訪れた時のために、栄養を吸収して脂肪としてエネルギーを蓄積しようとします。

また無理なダイエットによって筋力が低下した体は、基礎代謝が下がり脂肪が燃えにくい状態となりリバンドがおこりやすい体へと変化するのです

ダイエットでリバウンドする原因【リバウンドしない方法】 | 上人橋薬局BLOG

栄養バランスを考えた食事が成功への早道

ダイエットをする上で最も大切なのは、最低限必要なカロリーを摂りながら、栄養バランスの摂れた食事をすることです。

(バランスの良い食事とは、身体を健康に保つために必要な栄養素を過不足なく摂れる食事のことです)

食事の全体量を減らしすぎるとエネルギー量や筋肉の材料が不十分になって、脂肪だけでなく筋肉も落としてしまうため基礎代謝が落ち太りやすい体になってしまいます。

効率よくダイエットをおこなうためには、食事の全体量を減らすのではなく、炭水化物を減らしてタンパク質をその分増やす。(脂質は増やさない)

(美しく痩せるためには、三大栄養素であるタンパク質・炭水化物・脂質に加え、ビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランスよく取ることが重要です)

(まめ)(ゴマ)(ワカメなどの海藻)(野菜)さ(魚、肉)(椎茸、キノコ)(イモ類)

を意識したバランスの良い食事をして、ダイエットの効率を上げていきましょう!

まとめ

早く痩せたい気持ちが強く、全く食事を摂らないなど、間違ったダイエットをすると、以下のような危険性があるので注意しましょう。

  1. 老ける
    極端な食事制限だけのダイエットでは、減っているのは脂肪ではなく、身体の水分や筋肉がほとんどです。その結果、肌はカサカサになり、たるみ・シワがひどくなります。また、ビタミン・ミネラルの不足からも髪の毛がパサパサになります。
  2. 貧血や生理不順を起こしやす     
    無理なダイエットによって体重を落としすぎると、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減少し、生理不順や不妊に繋がると言われています。
  3. 感染症にかかりやすくなる      
    感染症にかかりやすくなる大きな要因として、栄養素(タンパク質・ビタミン・ミネラル)の不足による免疫力低下があります。さらに栄養素が足りないと筋力も低下するので、その結果として、体温はがさがり、より免疫力も低下につながります。
  4. 痩せにくくなる           
    食事量の減少により、筋肉が低下し基礎代謝がおちてしまいます。さらにエネルギーが体内で枯渇することにより、脳が「飢餓状態だ」と勘違いして、できるだけ代謝を抑えようとします。
  5. リバウンドしやすい体質になる    
    体内でエネルギーが枯渇し、飢餓状態にある身体は、少しでも多くの栄養素を吸収しようとします。その結果として、体に食べ物が入ってくると、いつも以上に多くの栄養を吸収し脂肪として蓄えます。

このように、食事をとらない間違ったダイエットは、多くの危険をはらんでいるので、そうならないように、

身体を健康に保つために必要な栄養素を過不足なくとりながら、おこなっていきましょう。

(まめ)
(ゴマ)
(ワカメなど海藻)
(野菜)
さ(魚、肉)
(椎茸、キノコ)
い(イモ類)

それがダイエットにとって、成功への早道であり、美しく痩せるためのコツでもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする